So-net無料ブログ作成

             [弘前城の桜]                    Cherry blossoms in Hirosaki castle [D]

                   [弘前城の桜]
             Cherry blossoms in Hirosaki castle

5758.JPG
                  [弘前城天守&桜]

            はじめて[弘前城の桜]を観たのは・・・
            いったいいつ頃だったのか・・・・・・
            もはや記憶の彼方・・・という中で・・・
            ここ数年観ることのなかった弘前公園の
            お花見に友人からのお誘いがあり・・今年は
            ちょうど[弘前さくらまつり]がはじまった頃
            思いがけなく観に行くことが出来た・・・
            石垣修理事業のため弘前城天守が曳屋の移動
            で現在の場所になりはじめて観る弘前城・・・
            当日はお天気も良く大勢の人々が行き交う中
            台湾や中国からと思われる方々の会話の多さや
            海外からのクルーらしき撮影隊などの姿もあり
            弘前公園の桜ってやっぱ凄いんだな・・などと
            今更ながらに思うのであった・・・全体的には
            まだ五分咲きぐらいだったと思うが外濠の桜は
            かなり咲いていたものの西濠の桜は外側の桜に
            比べお城側の桜の咲き方が少なかったので・・・
            お濠の両側で結構違うんだなという驚きもあり!!
            またその西濠でボートを楽しむ人々の姿も多く
            それをただ観てるだけの自分にまでその幸福感
            がふんわり伝わるような感覚は・・・この公園
            の桜色と共にお花見という日本の伝統的文化の
            素晴らしさが自然と共にあるからだろう・・・

5763.JPG
                 [弘前城天守&岩木山]


5792.JPG
                   [弘前城の桜]


5794.JPG
                   [岩木山&桜]


5814.JPG
                   [岩木山&桜]


5856.JPG
                   [イチョウの木]


5860.JPG
               [イチョウの木/弘前市古木名木]


5871.JPG
                    [お濠&桜]


5877.JPG
                  [二の丸辰巳櫓&桜]


5898.JPG
                    [外濠の桜]
             ☆撮影=Sony Cyber-shot DSC-WX60☆

            今年はお天気にも恵まれ桜を楽しむ機会の多い
            方々もいたことだろう・・・青森市内の自分的
            には[桜川の桜][合浦公園の桜]が観れたら御の字
            なのだが人知れず咲く近所の[小さな公園の桜]
            [自分ちの前の八重桜]もまた一気に春めく心を
            その華やかさと潔さで・・せつなのせつなさを
            魅せつけるかのごとく・・・ひとひらひとひら
            舞い踊る花吹雪となりて・・その美しさをまた
            一面桜色に広げながら新緑の季節へ誘う・・・
            そんな素晴らしい自然が身近にある幸せ・・・
            その大切さに気づかせてくれる桜色の頃・・・・・

           ※[弘前さくらまつり]HP→[弘前さくらまつり2017]

     ♪[KEI☆BOSI]BLOG☆星の玉手箱☆and☆[KEI]BLOG☆音戯草子☆アリマス♪

タグ:弘前城の桜
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。